ジョブリンクプラス

フェイスブック
HOME > コラム >ハケン会社の基礎知識「タイプ別 派遣会社の選び方」

column vol.61

ハケン会社の基礎知識「タイプ別 派遣会社の選び方」

これから派遣のお仕事を始めようと考えていらっしゃる方は、「こんな職場で働きたい」「こんな仕事がしたい」と、派遣先の会社やそこでの仕事に対してイメージを膨らませているかと思います。
でも、お待ちください。
どんな会社で働くか考える前に、どんな派遣会社を選ぶかが大切です。
ここではタイプ別にぴったりの派遣会社の選び方をアドバイスします!

【希望する職種や業界が決まっている人は―】
事務の案件が多い、販売系に強い、エンジニア系の派遣に実績があるなど、得意な業界や職種は派遣会社によって異なるため、自分が就きたい職種や業界に強い派遣会社を選ぶことが大切です。
ちなみに、働きたい企業が決まっている場合は、その企業の系列の派遣会社に登録すると確実ですよ。

【社員として働きながら派遣の仕事を探したい人は―】
社員として仕事をしながら派遣の仕事を探す場合は、動ける時間がどうしても限られます。「平日夜間や土日の登録・面談OK」「オフィスが駅から近い」など、足を運びやすい条件の派遣会社であれば、登録~就業がスムーズになるでしょう。

【福利厚生を重視したい人は―】
一般的に、全国展開する大手派遣会社は経営基盤がしっかりしていて福利厚生も充実しています。また大手に限らず、地域密着型で実績がある派遣会社もフォローが手厚いところが少なくありません。

【仕事を通じてスキルアップしたい人は―】
2015年9月に労働者派遣法が改正され、「派遣社員へのキャリアアップ措置」が義務化されました。各派遣会社がさまざまなキャリア形成支援制度を用意しているので、自分が磨きたい分野の研修やセミナーが充実している会社を選ぶといいでしょう。

「派遣会社はどこでも同じ」ではありません。
自分が希望する仕事に出会える派遣会社、自分に合った派遣会社を上手に選びたいですね。
トップページへ > 一覧に戻る >