ジョブリンクプラス

フェイスブック
HOME > コラム >ハケンのお仕事クローズアップ!~「コールセンター」~

column vol.60

ハケンのお仕事クローズアップ!~「コールセンター」~

コールセンター業務は、電話応対業務(テレオペレーター)を行うオフィスワークで、カスタマーセンター、サポートセンター、ヘルプデスクなどと呼ばれることもあります。ひとことでコールセンター業務とくくっても、サービスに関する問合せへの対応や、申込み受け付け、商品の操作説明など、業務内容はさまざま。派遣ニーズが高い職場のひとつで、ひとつのオフィスで何十人という派遣スタッフさんが活躍しているところもあります。

【コールセンター業務のメリットは―?】
コールセンターを設置している企業は、誰もが名前を知っている大企業がほとんど。研修が充実しているので、未経験の方でも始めやすいという特徴があります。
勤務形態はシフト制のことが多いので自分の都合に合わせて働けますし、チームで同じ仕事をこなすので、お互いにフォローし合って休みをとりやすい面もあります。家庭と両立しやすい職種だと言えますね。

【コールセンター業務に求められる経験・スキルは―?】
電話の向こうにいるお客様としっかりコミュニケーションをとるため、きちんとした言葉遣いはもちろん、お客様の要望を的確に把握する力が問われます。
電話で聞いた情報をその場でパソコンに入力することもあるので、ある程度のOAスキルも欠かせません。

派遣先企業にもよりますが、コールセンターでオペレーターの現場経験を積んだ方は、「スーパーバイザー」にステップアップし、オペレーターの指導やシフト調整などの業務に従事することが多いようです。チームをまとめる仕事ですから責任は伴いますが、その分やりがいも大きいですよ。
トップページへ > 一覧に戻る >