ジョブリンクプラス

フェイスブック
HOME > コラム >ハケン会社の基礎知識「優良派遣事業者」

column vol.59

ハケン会社の基礎知識「優良派遣事業者」

あなたが登録している派遣会社、あるいはこれから登録しようと考えている派遣会社のホームページに、「優良派遣事業者」の認定マークはありますか?

優良派遣事業者認定制度は、一定の基準を満たした会社を「優良派遣事業者」として認定する制度です。厚生労働省から委託を受けた認定機関が、派遣会社の経営状況や、派遣スタッフのスキルアップ支援制度、フォロー体制などに関する項目について審査を行います。

人材派遣会社はもともと厚生労働省の許可を得て設立されています。優良派遣事業者認定制度は、これにプラスアルファとなるもの。派遣スタッフにとっても、派遣先企業にとっても、より信頼性の高い派遣会社を選ぶ「目安」になると言えます。

ちなみに、一般社団法人・日本人材派遣協会が行った調査(『2016年度 派遣社員WEBアンケート調査』)によれば、派遣で働く人で「優良派遣事業者認定制度を知っている」という人は、全体の3割強でした。また制度について知っている人が派遣会社を選ぶ際、認定事業者を選ぶかどうかは、「大いに考慮する」が 18.9%、「やや考慮する」が37.0%となっています。

認定を受けている派遣会社は、事業の公式ホームページで確認できます。
http://yuryohaken.info/
派遣会社にスタッフ登録しようとする際は、目安のひとつとしてチェックしてみるといいですね!
トップページへ > 一覧に戻る >