ジョブリンクプラス

フェイスブック
HOME > コラム >お仕事選びの裏ワザ(2)職場環境編

column vol.155

お仕事選びの裏ワザ(2)職場環境編

派遣のお仕事選びというと「自分に合った仕事内容」「納得できる時給」「通いやすい場所」で選ぶことが多いもの。
しかしそれ以外にも、「選んでよかった!」と思える裏ワザ的なチェックポイントがあるんです。

今回は「職場環境」のポイントを紹介します!


【裏ワザPoint.03】「ひとり事務」の環境

「ひとり事務」とは、その名の通り、ひとりで事務業務や電話対応をする事務スタッフのことです。

地方の中核都市には、東京本社の企業の営業所があることが多いのですが、こうした営業所では日中営業マンが出はらってしまうと事務スタッフにすべてが任されます。
「ひとりは不安」と思う方もいるかもしれませんが、ある程度経験がある方なら、

・自分のペースで仕事ができる
・人間関係に煩わされることが少ない
・頼りにされてやりがいが大きい

などのメリットがあり、ひそかに人気が高いお仕事なのです。


【裏ワザPoint.04】平均年齢が高い

これは、自分より年齢が高い社員さんが多い環境ということです。

同年代の人が多ければ話も合うので楽しいかもしれませんが、職場によっては自分より年下の社員から指示を受けることもあります。
とある調査では、過半数の派遣スタッフが年下社員との接し方で悩んだことがあるという結果が出ています。

「年上」の立場で入って気まずさを感じるより、「年下」の立場で入ってみんなに可愛がってもらう方が気楽という考え方もできます。

次回に続きます♪

一覧に戻る >