ジョブリンクプラス

フェイスブック
HOME > コラム >派遣スタッフのワーク&ライフ【8】スキルアップ

column vol.150

派遣スタッフのワーク&ライフ【8】スキルアップ

派遣で働く人って、どんな人?
どんな仕事をしているの?
時給はどれくらい?

日本人材派遣協会の「派遣社員WEBアンケート調査」(2018年)をもとに、今活躍している派遣スタッフさんのリアルなワーク&ライフを紹介します!


【自己負担なく学習できるとしたら】
仕事に関わる能力を高めるため、自己負担なく自由に学習ができるとしたら、5割超(54.8%)が「学びたいと思う」と回答しています。「どちらかというと学びたいと思う」人をあわせると約9割が学びたいと感じ、特に3年以内に正社員を希望している人でより高い傾向です。

そのためにやりたいこととしては、
●「講座・セミナー・勉強会などに参加する」(62.7%)
●「eラーニングを受講する」(42.8%)
●「教育機関(学校など)に通う」(42.4%)
の順に回答が多くなっています。


【実際に取り組んでいることは】
一方、実際に取り組んでいることを聞くと、「通信教育や教材等を使って自分で勉強している」人が20.9%、「派遣先でいろいろな仕事を任されるように働きかけている」人が18.4%いるものの、「何もしていない」人が5割弱を占めています。


≪まとめ≫
スキルアップしたいと思っていても、実際には何もしていない、という人が多いようです。
派遣会社が提供する無料の講習を受講することから始めてみるといいかもしれませんね。


※参考・出典「一般社団法人 日本人材派遣協会

一覧に戻る >