ジョブリンクプラス

フェイスブック
HOME > コラム >派遣スタッフのワーク&ライフ【7】社員になる?ならない

column vol.149

派遣スタッフのワーク&ライフ【7】社員になる?ならない?

派遣で働く人って、どんな人?
どんな仕事をしているの?
時給はどれくらい?

日本人材派遣協会の「派遣社員WEBアンケート調査」(2018年)をもとに、今活躍している派遣スタッフさんのリアルなワーク&ライフを紹介します!

【派遣先から「ウチで働かないか」と誘われたら】
●現在よりも処遇が上がる条件で正社員として直接雇用を打診された場合は、78.2%の人が「受け入れると思う」と回答しています。

●現在と処遇が変わらない条件で正社員として直接雇用を打診された場合は、「断ると思う」が58.7%で、「受け入れると思う」人の41.3%を上回っています。

●現在よりも処遇が下がる条件で正社員として直接雇用を打診された場合は、「断ると思う」が92.9%で、「受け入れると思う」は7.1%にとどまっています。


【正社員を打診されたときに受け入れられないことは】

正社員を打診された際、“受け入れられない”と回答する労働条件は、「転居をともなう異動があること」がトップで51.5%。次いで 「通勤時間が長くなること」(30.9%)、「休日出勤があること」(22.9%)が“受け入れられない”となっています。


≪まとめ≫
派遣スタッフから正社員になるなら待遇・条件面を見直したいという人が多いようです。


※参考・出典「一般社団法人 日本人材派遣協会

一覧に戻る >