ジョブリンクプラス

フェイスブック
HOME > コラム >派遣スタッフのワーク&ライフ【5】満足してる?

column vol.147

派遣スタッフのワーク&ライフ【5】満足してる?

派遣で働く人って、どんな人?
どんな仕事をしているの?
時給はどれくらい?

日本人材派遣協会の「派遣社員WEBアンケート調査」(2018年)をもとに、今活躍している派遣スタッフさんのリアルなワーク&ライフを紹介します!


【派遣の満足度】
(1)仕事の内容・やりがい
「満足」「やや満足」と答えた人が計35.5%で、「不満」「やや不満」と答えた人の計31.6%をやや上回っています。

(2)賃金
「不満」「やや不満」と答えた人が計54.9%で、「満足」「やや満足」と答えた人の計24.5%を大きく上回っています。

(3)雇用の安定性
「不満」「やや不満」と答えた人が計55.8%で、「満足」「やや満足」と答えた人の計19.2%を大きく上回っています。

(4)派遣会社の支援
「不満」「やや不満」と答えた人が計40.3%で、「満足」「やや満足」と答えた人の計28.4%を上回っています。


【ストレスの有無】
現在派遣社員としてはたらく人の約8割がが何らかのストレスを感じています。
その内容としては、「給与」が50.0%、次いで「派遣先同僚」が45.1%、「派遣先上司」が42.0%となっています。


≪まとめ≫
仕事内容についてはまあまあ満足しているものの、賃金や雇用の安定性、派遣会社のサポートの面では不満やストレスを感じている人が多いようです。


※参考・出典「一般社団法人 日本人材派遣協会

一覧に戻る >