ジョブリンクプラス

フェイスブック
HOME > コラム >派遣スタッフのワーク&ライフ【3】どんな人が働いてるの?

column vol.145

派遣スタッフのワーク&ライフ【3】どんな人が働いてるの?

派遣で働く人って、どんな人?
どんな仕事をしているの?
時給はどれくらい?

日本人材派遣協会の「派遣社員WEBアンケート調査」(2018年)をもとに、今活躍している派遣スタッフさんのリアルなワーク&ライフを紹介します!


【派遣スタッフのプロフィール】
●アンケート調査によれば、現在派遣で働いている人の91.0%が女性です。

●年齢層で最も多いのは45~49歳(20.9%)、次いで40~44歳(20.7%)となっており、40代が41.6%を占めています。
全体の平均年齢は41.9歳です。

●未婚か既婚かについては、未婚者が53.2%、既婚者が46.8%となっており、36.8%の人が子育てと両立しながら働いています。

●「産前・産後休業制度」「育児休業制度」を取得した経験がある人も多く、制度を利用する機会があった女性のうち、8割がいずれかの制度を利用しています。
ちなみに、制度を利用した人のうち、「自ら希望して職場に復帰した」人は6割以上となっています。


≪まとめ≫
子育てと両立しながら派遣で活躍する40代の女性が、典型的な派遣スタッフの姿のようです。
産休・育休を取得して派遣でキャリアを継続している方も少なくありません。


※参考・出典「一般社団法人 日本人材派遣協会

一覧に戻る >