ジョブリンクプラス

フェイスブック
HOME > コラム >今日から実践!コミュニケーション能力アップのコツ(3)

column vol.139

今日から実践!コミュニケーション能力アップのコツ(3)

オンオフを問わず、人間関係は「コミュニケーション」によって成り立っています。
豊かな人生にはコミュニケーションが大事。
ということで、すぐ実践できるコミュニケーション能力アップの3つのコツを教えます。

【3】共感力

人と話していて、「わかるわかる!」と打ち解けたり、「私の気持ちが分かってもらえた!」と安心したりするとき、ありますよね。

共感力があると、職場の人間関係がぐっと向上します。

以下のポイントを意識してみてください。


□「自分ごと」として考えてみる
共感の基本は、相手の立場になって考えてみること。
たとえば、「こんな簡単なこともできないの?」とイラつく代わりに、「誰も教えてないから分からないよね。私も一緒にやるよ」 と寄り添う接し方です。

□自分の内面(弱み)を見せる
相手の話を聴いた上で、自分の弱い部分を見せると、共感を得やすくなります。
たとえば「私○○が分からなくて…」と言われて、「私は大丈夫」とだけ答えることと、「そうなんだ、実は私は△△が苦手なの」と応じるのとでは、後者の方が相手との距離が縮まりますよね。

□相手との共通点を見つける
自分とは全然違うタイプだと感じる相手でも、どこかしら共通点があるものです。
趣味でも、地元の話でも、よく行くお店でも、何でもいいので共通点が見つかると、そこから心を開いて話ができるチャンスがあります。


共感力は、ビジネススキルというよりは、その前提となるもの。
家族や友人との人間関係づくりでも有効です。

一覧に戻る >