ジョブリンクプラス

フェイスブック
HOME > コラム >今日から実践!コミュニケーション能力アップのコツ(2)

column vol.138

今日から実践!コミュニケーション能力アップのコツ(2)

オンオフを問わず、人間関係は「コミュニケーション」によって成り立っています。
豊かな人生にはコミュニケーションが大事。
ということで、すぐ実践できるコミュニケーション能力アップの3つのコツを教えます。

【2】聴く力

コミュニケーションにおいて、伝える力がボールを投げる力なら、聴く力は受け取る力です。

聴く力のポイントは、「相手の話にしっかりと耳を傾けること」「相手が気持ち良く話せるように促すこと」することです。

参考にしてほしいのは「傾聴」の姿勢です。
傾聴とは相手を尊重し、相手の話に心と体を傾けて聴く技法で、もともとはカウンセリングの場で用いられてきました。

傾聴していないNG例を挙げると―

□話の流れで「こういう結論に行きつくな」と予想できたので、「つまり、○○ということですよね」と遮る

□「昨日こんなことがあって…」と話しかけられ、「それは○○だからでしょ。それより…」と別の話題に持っていく

□パソコンやスマホをいじりながら返事をする



どうでしょうか。

これでは「この人は私を尊重していないな、私の言うことを聴いてないな」と相手に受け取られてしまっても仕方ありませんよね。

傾聴では、話の内容を理解すればよいということではなく、100%相手に話をさせる、という姿勢が大切です。

ぜひ意識してみてください。

一覧に戻る >