ジョブリンクプラス

フェイスブック
HOME > コラム >こんなにある!?オフィスのハラスメント【2】

column vol.132

こんなにある!?オフィスのハラスメント【2】

派遣、社員を問わず、オフィスにあるかも、という「〇〇ハラ」を解説します。

そもそもハラスメントとは、その人の意図に関係なく、発言・言動が相手を不快にさせたり、尊厳を傷付けたりすることです。ですので、あなた自身が「嫌だな」「不快だな」と思ったその時点から、ハラスメントと呼べます。

◆スメハラ(スメルハラスメント)
体臭や、キツい匂いの香水などにより周りに不快感を与えることです。
本人の自覚がない場合が多く、デリケートな問題でもあるので、周囲の人も注意しにくい面があります。

◆カラハラ(カラオケハラスメント)
カラオケが苦手な人、歌いたくない人に強制的に歌わせることです。
無理やりお酒を飲ませるアルハラ(アルコールハラスメント)とともに、会社の打ち上げや飲み会でありがちなケースですね。

◆エイハラ(エイジハラスメント)
年齢による偏見や嫌がらせを受けることの総称。女性間の間で起きやすい傾向があるようです。

◆ブラハラ(ブラッドタイプハラスメント)
血液型性格判断により、偏見の目で見られたりいじめられたりすること。
血液型の話題は「そうなんですね」とあっさり聞き流すのがスマートです。


世の中にはいろんな「〇〇ハラ」があるんですね。
自分自身、知らず知らずのうちにハラスメントをしていないか振り返ることも大事かもしれません。

一覧に戻る >