ジョブリンクプラス

フェイスブック
HOME > コラム >こんなにある!?オフィスのハラスメント【1】

column vol.131

こんなにある!?オフィスのハラスメント【1】

会社で、夫婦間で、ハリウッドで―。
近年、いろんな場面で、さまざまなハラスメントが社会問題化しています。

派遣、社員を問わず、オフィスにあるかも、という「〇〇ハラ」を解説します。
パワハラや、セクハラは、みなさんご存知だと思いますが、他にもこんなハラスメントがあるんですよ!

◆モラハラ(モラルハラスメント)
無視されたり、人格を否定されるような言葉を言われたり、嫌味を言われたり―。
静かに、じわじわと、陰湿に行われるモラハラは、夫婦間のトラブルとして取り上げられることがありますが、職場でも問題になっています。

◆マタハラ(マタニティハラスメント)
働く女性の妊娠・出産・育児をきっかけにした嫌がらせです。
妊娠を理由に自主退職を強要されたりするのも、マタハラですね。

◆ジェンハラ(ジェンダーハラスメント)
マタハラと共通する点もありますが、「男なのに、気合が足りない」「女なのに生意気だ」など、性別のものさしを使った嫌がらせです。


社員であれば、自分の評価が下がるのではないかと不安に思うことから、公にしない、相談しないということもあります。
その点、派遣スタッフであれば、派遣会社という第三者に気軽に相談できます。
これってハラスメント?と思ったら、派遣会社に相談しましょう。

一覧に戻る >