ジョブリンクプラス

フェイスブック
HOME > コラム >ハケンのお仕事クローズアップ!~「教育業界」~

column vol.117

ハケンのお仕事クローズアップ!~「教育業界」~

「教育に関わる仕事がしたい」
「人に教えることが好き」
「自分の知識やスキルを活かして働きたい」

そんな方にぴったりなのが、教育業界の派遣のお仕事です。
教員免許がなくても、以下のような職種・立場で、教育業界に携わることができます。


(1)学校事務
大学を中心に、高校、専門学校、資格スクールなどの派遣先があります。
お仕事内容は、学校の規模にもよりますが、庶務・人事・会計・教務をトータルに担うことが多いです。
卒業・入学シーズンは忙しいですが、普段は比較的落ち着いていることが多い環境です。
大学事務の場合は、学食が利用できるメリットもあり。
教育現場を縁の下で支えるやりがいも感じられます。

(2)塾講師
塾と言っても、マンツーマンに近い環境で生徒に勉強を教える個別指導塾から、複数の生徒を教室単位で担当する集団塾など、そのスタイルはさまざま。自分に合った環境で「教える」ことができるのが派遣のメリットです。
塾講師の派遣は、ダブルワークとしても選ばれています。

(3)インストラクター
パソコンやアプリケーションの操作法を指導するOAインストラクター、IT業界で欠かせない基礎知識や情報技術、ネットワークの基礎などをレクチャーするITインストラクターは、自分の知識やスキルを活かしてできる仕事です。

教育業界は、モノを売るのではなく、人と接する仕事です。
どんな職種であっても、コミュニケーション力が欠かせません!

一覧に戻る >