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column vol.111

オフィスで役立つ「〇〇対策」~ブルーマンデー編~

大勢の派遣スタッフさんが活躍するオフィス。
オフィスワークならではの困りごとや悩みを解決するヒントをシリーズでお届けします!

第二弾は、月曜日の朝に体がだるかったり、憂うつな気分になったりする「ブルーマンデー」対策です。

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【対策1】週末の睡眠のリズムを一定に。
ブルーマンデーを予防するためには、心と体を整えておくことが基本です。
特に「睡眠」には注意を。週末に夜更かししたり、寝だめしたり、二度寝したりして、睡眠のリズムを崩さないようにしましょう。

【対策2】日中だらだらと過ごさない。
日中だらだらと過ごしてしまうと、逆に疲労感が大きくなります。メリハリをつけて運動したり、出かけるなりしてリフレッシュしましょう。
また一人で過ごす休日は「食事はテキトー」になりがちですが、休みの日こそ3食バランスよく取りたいものです。

【対策3】月曜日の楽しみをつくる。
月曜日は「ちょっといいランチを食べにいく」というようなマイルールをつくったり、仕事明けにテンションが上がる習い事を入れたりすると、月曜日を迎えることがちょっぴり楽しみになります。

【対策4】派遣会社に相談する。
「仕事が合っていない」「派遣先でトラブルがある」というような悩みがある場合は、上記のような対策ではブルーマンデーは緩和できないかもしれません。
根本的な原因を解決するためには、派遣会社の担当営業に相談するのが一番です。
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